泉南医療福祉センター看護部教育制度
泉南医療福祉センター看護部は、「看護職としての自律と成長をめざして学び続ける」という教育理念に基づいて、済生会・專門職業人を育成します。
クリニカルラダー・マネジメントラダー概念図
レベル |
- ●済生会の使命に基づき、社会・看護の動向を捉え、センター経営・運営に参画し、センター内看護部門を管理・運営する
- ●センター内の状況を鑑み最も良いと思われる看護(介護)サービスを提供するための体制を構築する
|
レベル |
- ●済生会の使命に基づき、社会・看護の動向を捉え、病院(施設)・看護部の運営に貢献し、センター看護部長を補佐する
- ●済生会の理念・使命に則り、地域に貢献できる人材育成を行う
|
レベル |
- ●済生会の使命に基づき、社会・看護の動向を捉え、病院(施設)・看護部の運営方針に沿って自部署の看護管理を実践し、副看護部長・看護介護部長を補佐する
- ●自己のキャリアアップに向けて行動し、スタップに姿勢を示す
- ●スタッフに指導・教育的関りをして、人材育成に尽力する
|
レベル |
- ●済生会の使命に基づき、病院(施設)・看護部の運営方針に沿って自部署の看護管理を実践し、看護課長を補佐する
- ●自己のキャリアアップに向上に努力し、さらに発展させることができる
- ●看護実践モデルとしての役割を果たし、人材育成に努める
|
レベル |
- ●済生会の使命に基づき、病院(施設)・看護部の運営方針に沿って、支援を受けながら自部署の看護管理に参画し、看護係長を補佐する
- ●自己のキャリア開発の方向性を見出し、專門領域において能力を発揮する
- ●看護実践モデルとして行動できるよう自己研鑽に努める
ジェネラリス スペシャリスト 教育者 管理者 看護師特定行為研修
|
レベル |
- ●済生会の使命に基づき、支援を受けながら自部署の看護管理に参画し、看護主任を補佐する
- ●看護実践モデルとしての役割を果たし、部署の人材育成に関わる
- ●自己のキャリア開発の方向性を見出し実践できる
|
レベル |
- ●臨床での出来事を分析的に捉え、業務の中で後輩に教育的関りができる
- ●自己のキャリア開発の方向性を意識し準備できる
- ●済生会の組織人として、行動のモデルを示す
|
レベル |
- ●通常の教務の中で、判断が伴なう看護実践を1人で行うことができる
- ●社会人・済生会の組織人として行動できる
|
レベル |
- ●日常的に必要とされる業務を、指導・助言のもと実施することができる
- ●社会人・済生会の組織人として自覚し行動できる
|
クリニカルラダーに表現される臨床実践能力のカテゴリー
年間研修計画(2019年)