大阪府済生会泉南医療福祉センター

なでしこりんくう

文化祭行事

☆昔なつかしおもちゃの展示☆
昔懐かしいおもちゃを展示しました。
子供の頃の遊びを利用者様皆様に思い出して頂き、思い出エピソードや遊び方など聞かせて頂きました。
「昔遊んだよ!」「なつかしいわ」など。
世代によりおもちゃや遊び方が違った事も楽しい話題になりました。
展示期間をもうけ、手に取って遊んでもらいるようにコーナーを作りました。
※感染対策として、マスクの着用・手指消毒・手洗いの協力を頂きました。
☆昔なつかしおもちゃの展示☆
☆紙芝居練習風景☆
「皿屋敷」の紙芝居の練習風景。
各担当の職員で練習に励み、アドリブを交えて読んだりと工夫しながらの練習でした。
じっと鑑賞していた職員がツッコミたくなるようなアドリブで、終始笑顔での練習でした。
本番が楽しみ!!
☆紙芝居練習風景☆
 
☆本番☆
紙芝居が始まると皆さんじっと鑑賞して下さっていました。
そろそろ怖い場面・・・

「1枚・・・ 2枚・・・ ・・・」 「あれ?いっこも怖なかったなぁ」笑顔でお話しされていました。

もう一つ「いもころがし」の紙芝居を披露しました。
皆様楽しんでおられる様子でした。

※感染対策として。集団で密にならないよう間隔をあけて座席の工夫。マスク着用の声掛けと協力を頂きました。
☆本番☆
☆猿蟹合戦劇☆
「猿蟹合戦」の劇をおこないました。
小道具を皆で工夫しながら作り、柿は新聞紙やお花紙を使用し、とってもリアルな柿でした。

遠くに座っている利用者様にも見えるように、小道具を大きく作り工夫しています。
子供の頃から親しまれている物語。皆さん楽しんでおられる様子で職員一同も嬉しくなりました。
☆猿蟹合戦劇☆

一覧に戻る

Copyright(c)大阪府済生会泉南医療福祉センター 2018 All Rights Reserved.