教育研修制度|理念・目標・プログラム

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教育研修制度
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泉南医療福祉センター看護部教育制度

泉南医療福祉センター看護部は、「看護職としての自律と成長をめざして学び続ける」という教育理念に基づいて、済生会・專門職業人を育成します。

クリニカルラダー・マネジメントラダー概念図

マネジメントラダ
レベル
  • 済生会の使命に基づき、社会・看護の動向を捉え、センター経営・運営に参画し、センター内看護部門を管理・運営する
  • センター内の状況を鑑み最も良いと思われる看護(介護)サービスを提供するための体制を構築する
レベル
  • 済生会の使命に基づき、社会・看護の動向を捉え、病院(施設)・看護部の運営に貢献し、センター看護部長を補佐する
  • 済生会の理念・使命に則り、地域に貢献できる人材育成を行う
レベル
  • 済生会の使命に基づき、社会・看護の動向を捉え、病院(施設)・看護部の運営方針に沿って自部署の看護管理を実践し、副看護部長・看護介護部長を補佐する
  • 自己のキャリアアップに向けて行動し、スタップに姿勢を示す
  • スタッフに指導・教育的関りをして、人材育成に尽力する
レベル
  • 済生会の使命に基づき、病院(施設)・看護部の運営方針に沿って自部署の看護管理を実践し、看護課長を補佐する
  • 自己のキャリアアップに向上に努力し、さらに発展させることができる
  • 看護実践モデルとしての役割を果たし、人材育成に努める
レベル
  • 済生会の使命に基づき、病院(施設)・看護部の運営方針に沿って、支援を受けながら自部署の看護管理に参画し、看護係長を補佐する
  • 自己のキャリア開発の方向性を見出し、專門領域において能力を発揮する
  • 看護実践モデルとして行動できるよう自己研鑽に努める

ジェネラリス スペシャリスト 教育者 管理者 看護師特定行為研修

マネジメントラダ
レベル
  • 済生会の使命に基づき、支援を受けながら自部署の看護管理に参画し、看護主任を補佐する
  • 看護実践モデルとしての役割を果たし、部署の人材育成に関わる
  • 自己のキャリア開発の方向性を見出し実践できる
レベル
  • 臨床での出来事を分析的に捉え、業務の中で後輩に教育的関りができる
  • 自己のキャリア開発の方向性を意識し準備できる
  • 済生会の組織人として、行動のモデルを示す
レベル
  • 通常の教務の中で、判断が伴なう看護実践を1人で行うことができる
  • 社会人・済生会の組織人として行動できる
レベル
  • 日常的に必要とされる業務を、指導・助言のもと実施することができる
  • 社会人・済生会の組織人として自覚し行動できる

クリニカルラダーに表現される臨床実践能力のカテゴリー

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カテゴリー サブカテゴリー
看護実践能力 情報収集
  • 豊富な專門的知識と正確な技術のもと、患者の状態の応じた適切な看護サービスを提供できる能力
問題の明確化
計画立案
実践
評価・記録
マネジメント能力 安全管理
  • 適切な看護サービスを提供するために、看護師に求められる役割や成果責任、看護に必要な管理能力
チーム活動
物品・時間・情報管理
教育・研究能力 自己啓発
  • 能力を自ら開発するとともに、臨床の場が常に教育・研究の場であることを認識した上で、後輩を指導し看護サービスを向上させるための、自己教育及び研究能力
教育・研究・指導
人間関係能力 患者・家族との関わり
  • 社会人・就職人としての倫理観、態度
  • 患者家族や医療スタッフとの信頼関係確立のために必要なコミュニケーション、協働・連携能力
リーダーシップ
社会性

年間研修計画(2019年)

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開催月 病院看護師 施設看護師 集合研修
4月 急変対応、AEDの取り扱い 施設における感染予防の知識 標準予防策
感染対策の基本
5月 メンバーシップ研修 ストマケアについて 多職種連携について
6月 臨床倫理の基礎 AEDの取り扱い 訪問看護の介護保険・
医療保険について
7月 ヒヤリハット事例から学ぶ危険予測 高齢者心不全患者のケア
〜急性期から慢性期への長期管理〜
接遇研修
8月 針刺し事故対応について 高齢者の特性を踏まえたエンドオブケア 医療ガス安全管理研修
9月 リーダーシップ研修 摂食・嚥下障害のある患者の看護の基礎と実際を学ぶ 医療機器安全管理研修
10月 コンプライアンス研修 施設看護師の專門性と具体的な働き方 災害時の管理夜勤者の役割
11月 インフルエンザ流行前の予防対策と対応 感染管理  
12月   日常の看護から考える倫理的問題 医薬品安全管理研修
1月 ポジティブマネジメント:強みや豊かさ活かし、成果を生み出す組織づくり みんなで考えようスピリチュアルの概念及看護者が理解する  
2月 医療現場におけるKYTの取り組み 患者の声にならない訴えを看るシリーズ
〜トータルマネジメント
 
3月 認知症ケア、認知症事例検討 主任・係長のための人材育成と
チームマネジメント
ハラスメント研修
7月〜9月の期間 内地留学(2日間) センター内の各施設・他職種を知る目的で各ラダーレベルから自薦
4月〜翌年3月まで 特定行為研修 看護師経験5年以上、所属長の推薦必要